ブログ

YouTubeで三輪素麺みなみ(みわそうめんみなみ)の工場見学ができます

そうめん作りは毎朝早朝からはじまります。

三輪素麺みなみ(みわそうめんみなみ)では、そうめんがどうやって作られていくのかをYouTubeを通じて映像にて工場見学を行うことができます。

そうめんの伝統文化を守るべく、これからもそうめん作りを続けてまいりますので、是非動画をご覧いただき、三輪素麺のことを知っていただければと思います。

 

では、まず動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=RC_ys2EYIbo

 

そうめん作りは朝4時からスタートします。素材を厳選し、季節やその日の天候、気温、湿度に合わせて材料の調合を行い、そうめんは作られていくのです。

さらに熟練の技で分量を微量単位で整え複合された生地は、延ばされ、板切りと呼ばれる作業を行い熟成されます。巻き入れ作業を終えると、いよいよ麺を1本ずつ糸のように細く伸ばす掛け巻き作業になります。麺の状態をみながら調節する職人の作業風景にご注目ください。

棒にかけられた素麺は、門干し作業に入ります。ここで美しい絹のような細さの麺に延ばされさばきの工程に入ります。美しい白いカーテンのような様子を見ていただければと思います。門干しからさばきの工程も熟練の技が光る作業です。延ばされた素麺は乾燥され、そして、小割りと呼ばれる麺をカットする作業を行い帯で束ねることで、商品となるのです。

オンラインでのそうめん見学、いかがでしたでしょうか?本当の素麺の美味しさをご賞味ください。

三輪素麺みなみのそうめんは、ご贈答にもおすすめです。

2019.05.20

ページトップへ戻る