ブログ

奈良県桜井市には「そうめん条例」があります

日本全国さまざまな条例がありますが、三輪素麺みなみのある奈良県桜井市では、なんと「そうめん条例」が制定されています。

この「そうめん条例」は、伝統的に受け継がれてきた三輪素麺(みわそうめん)を食べる習慣を広め、伝統文化への理解の促進及び桜井市の地域経済の活性化を図る目的に制定されました。

参考URL:奈良県桜井市公式HP

このそうめん条例の制定は、そうめんの発祥の地とされる桜井市だからこそできるもので、1,300年以上の歴史と伝統を受け継いできた誇りでもあります。

この伝統のそうめんの味を是非一度食べていただければと思います。

私共、三輪素麺みなみでは、「神舞(かみまい)」という、当店で製造しているそうめんの中でも最も細く、冬の限られた時期しか作らない、極細素麺の製造を行っております。

「神舞(かみまい)」は多くの高級料亭でもお取り扱いいただいており、茹で時間はなんと30秒という極上のそうめんで、三輪素麺工業組合で定められた、最高特級品を上回る極細麺でありながら、麺のコシを味わえる、店主のこだわり抜いた自慢の商品です。

素麺はどれも同じ!という方も是非このこだわりの極細麺の上品さをお試しいただき、素麺の歴史を感じていただけたら幸いです。

インターネットの通信販売も行なっておりますので是非ご覧ください。

三輪素麺みなみ 通信販売

2019.04.20

ページトップへ戻る