ブログ

みわそうめん「神舞」ってどんなそうめん?

三輪素麺みなみで作られているみわそうめんの種類のひとつ「神舞」とはどういうそうめんなのでしょうか。

「神舞」は、三輪素麺工業組合の中で定められている素麺の細さの等級の中でも最高級品とわれる細さをさらに上回る細さに仕上がっているそうめんのことを言います。

最高級品よりもさらに高級なそうめんという扱いとし、1束ずつ箱に丁寧に梱包してお客様の元に届けられている逸品です。

そんな「神舞」は、1年を通して製造できる商品ではありません。

とても寒い極寒の時期にのみ作ることのできるそうめんなので、販売は1年のごくわずかな期間のみの限定販売となっています。また製造から約1年という期間熟成したのちに出荷されるものなので、希少価値の高いそうめんとなっています。

「神舞」を調理するゆで時間はわずか30秒。

それ以上の時間は必要がなく、あっという間に仕上がり、食感とコシが絶妙な味わいのそうめんとなります。

一度何かの機会に「神舞」を食べたという人の多くは、この限定販売の時期を待って、店舗へ訪れたり、通販で購入されているようで、販売が開始されると多くのお客様から注文が相次ぎます。

限定販売なので、その年の販売量に達してしまった時点で販売終了となってしまいますが、タイミングさえ合えば普通に購入することができますので、ぜひ「神舞」のおいしさに触れてみてくださいね。

 

2019.01.20

ページトップへ戻る