ブログ

みわそうめんってどんなそうめん?

みわそうめんというそうめんがあるのを知っていますか?

そうめんなんてどれも同じと思っている人も多いかもしれませんが、こだわりを持って作られているそうめんは、格別なのです。

みわそうめんもこだわりを持って作られているそうめんのひとつです。

みわそうめんの一番の特徴は、そうめんの細さを等級で4つにわけているのですが、この細さの段階で一番細い等級よりも細いそうめんを作っているという点です。

もちろん、ただ細いというだけではなく、食感や味、コシなどがしっかりと感じられる上品なそうめんとなっています。

原材料となっているのは、小麦粉と塩水のみです。

約300gある原材料を2日かけて圧延、うまし(熟成)、伸ばしというそうめん作りの基本を何十回も行っていきます。たった300gのものが、600mもの長さのそうめんになるのです。

手間暇をかけて作られたみわそうめんは、細さが3種類ありどれも味わい深いものとなっているので、好みの細さを選んで食べているという人が多いです。

そんなみわそうめんは、奈良県桜井市で作られていますが、インターネット通販でも購入することができるので、日本全国どこに住んでいてもみわそうめんを楽しむことができます。

 

2018.12.20

ページトップへ戻る