ブログ

細さが自慢!神舞をご賞味ください

私たち三輪素麺みなみは奈良県桜井市でそうめんの製造を行っております。
奈良県桜井市は手延べそうめん発祥の地とも言われており、当社では地域の生業である三輪そうめんを店頭で販売している他に、通信販売を通じて全国へお届けを行っております。

三輪そうめんの特徴は麺の細さとコシの強さです。
ご当地の三輪山から流れ出る巻向川周辺の地域は小麦栽培に非常に適した土地で、そこで栽培された小麦と湧き水を使って作られたのが三輪そうめんの源流と言われています。

使用される小麦はタンパク質の含有量が非常に高い強力粉で、このタンパク質が非常に強いコシと細く伸ばしても切れることのない 伸縮性をもたらしているのです。
そうめんは一般的に細ければ細いほど、のどごしもよくおいしく感じられるため高級とされております。
三輪そうめんでも細さにこだわっており、三輪素麺工業協同組合では細さに応じて4段階の等級を設けております。
しかし当店の代表的な ブランド「神舞」は、その基準よりも、もうワンランク上の細さを実現しております。

熟練の職人が長年の経験を生かして作り上げた神舞ののどごしは唯一無二と言えるでしょう。

通信販売で全国各地にお届けもできますのでご興味ある方は是非アクセスしてみてください。

お問い合わせはこちら

2023.03.20

ページトップへ戻る