ブログ

三輪そうめんは他のそうめんとどう違うの?

全国的な知名度を誇る、三輪そうめん。
一般的なそうめんと、どんな違いがあるのか、その特徴をみていきましょう。

まず三輪そうめんといっても、太さが決まっているわけではありません。
細いものもあれば太いものもあるので、その辺りはお好みに合わせてご購入されるのが良いかと思います。

細いものだと0.3ミリほど。
ゆで時間も数十秒程度ですので、あっという間に茹で上がります。

一般的なそうめんは0.5〜0.6ミリほどなので、0.3ミリの三輪そうめんはかなり細いです。

ちなみにそうめんは細ければ細いほど等級も上がり、高級品としての扱いになります。
細いからといってコシがないわけではなく、しっかりとしたのどごしの良さを感じさせてくれます。

三輪そうめんの原料は小麦粉、塩、水、少量の食用油という非常にシンプルな素材からできています。
そのため、独特のクセや匂いなども一切ありません。

後味が良く、すっきりとした味わいを感じさせてくれるそうめんです。
自然素材の製品ですので、小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけます。

そうめんのように細い麺の場合は特に配合、調合が重要です。
例えば、塩の配合が多くなってしまうと、クセのある塩気のある麺になってしまいます。

そういった繊細な作業工程を経て出来る三輪そうめんは、万人の方に受け入れられるそうめんとして認知されています。

お問い合わせはこちらから

2022.10.20

ページトップへ戻る