ブログ

三輪素麺はどの季節から作られる?!

夏の暑い季節にツルツルっと食べることのできる人気のそうめん。

そうめんには、色々な種類がありますが、その中でも高級なそうめんとしてそうめん通に絶大な人気となっている「三輪そうめん」をご存じでしょうか。

三輪そうめんは、こだわりを持って作られるそうめんで、製造する地域や季節も限定されています。

そんな三輪そうめんが作られる時期は、冷たい北風が吹き荒れる冬場が最適で、冬に作らています。

そうめんは、乾麺なので湿気のある季節では、質の高いそうめんを作るのは困難です。そのため晴れの日が多く、湿気の少ない冬場を選んで三輪そうめんは作られます。ただ湿気の少ない季節だからというのではなく、寒い冬場に作るということは、気温が低いことから、小麦粉をこねる塩の使用を最小限にとどめることが可能となります。そうすると、そうめんのコシがとても強いものができるので質の高い三輪そうめんが完成するのです。

三輪そうめんは、寒い湿度の低い時に作られますが、市造語は、高温多湿の梅雨の時期に寝かせることで、さらに美味しいそうめんに仕上げることができるという手間暇がかかっています。

そんな三輪そうめんは、そうめん通と言われる人たちに人気があり、知る人ぞ知るそうめんとして有名です。

ちょっと高級なそうめんを味わってみたいという人はぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから

2021.09.20

ページトップへ戻る