ブログ

三輪素麺の美味しさの秘密とは

三輪そうめんの美味しさの秘密は、そうめんらしからぬコシの強さと、ツルツルっとした滑らかさの両方を持っていることです。

数あるそうめんの中でも高級と言われるそうめんの多くは、つるっとしたのど越しと、程よいコシの強さが特徴のものがほとんどですが、三輪そうめんは、それ以上のコシとツルツル感を感じさせることができるので、一度三輪そうめんを食べると、そうめんの概念覆すほどの美味しさを実感することができると思います。

三輪そうめんは、寒い時期に作られることは有名ですが、よくこねられた小麦粉は、すべて手作業でロープくらいの太さにまとめられていき、徐々に細く伸ばしていき、何度も綿実油を塗りヨリをかけながら、丁寧に熟成されていくこととなります。

一般的なそうめんの製造工程で行われる、板麺を切る機械麺とはコシの強さはもちろん、食感などすべてが違うと食通ではなくてもわかるくらい味わいが違うと実感することができると思いますので、ぜひ一度三輪そうめんを食べてみてはどうでしょう。

そうめんの食べ方は、冷たいそうめんとして麺つゆにつけて食べるのも美味しいですし、温かいそうめんとして食べるのもまた、違った味わいで美味しいので、好きな調理方法で食べてみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから

2021.10.20

ページトップへ戻る