ブログ

高い品質を堪能できます・美味しい三輪そうめんは「みなみ」

私ども「みなみ」で製造・販売しているそうめんには
「神舞」・「緒環」・「誉」という3つの商品があります。
それぞれの特徴をご紹介していきましょう。

そうめんは細い物ほど高級品とされておりますが
「神舞(かみまい)」は、三輪素麺工業組合で定められた最高等級品を上回る極細の麺。
腕の良い素麺師でなければ造れない、希少価値の高いそうめんとなっています。

麺がとても細いため、つゆのからみが良く
スルスルっとのどに入っていくのど越しの良さは格別です。
極寒の短期間しか製造できない特選商品です。
いつもより“ちょっと贅沢”を味わえる、おすすめの逸品です。
ご贈答用として、また各料亭の高級そうめんとして、重宝されています。


次に、専用の小麦粉を使用し、細く仕上げたのが「緒環(おだまき)」です。
糸のように細く、雪のように白く仕上げた細素麺です。
厳しい製品検査をクリアした細素麺は
銀色に紫色の鳥居マークの帯で見た目も美しいです。
一般的なそうめんより細く上品な食感が特徴で、
コシが強く弾力のあるのど越しは、一度食べたら忘れられないほど。



また、三輪素麺の代表とも言えるのが「誉(ほまれ)」です。
当店の全生産量の90%を占める売れ筋ナンバーワン。
手延素麺の基本を忠実に守りながら、厳選された小麦粉と塩を用いて
小麦の風味を活かした味わいに仕上げています。


結束している帯にある鳥居マークは、「三輪山」をご神体とする大神神社の鳥居です。

三輪山は、奈良盆地をめぐる青垣山の中でもひときわ形の整った円錐形の山。
古来、大物主大神がまる神の山として信仰され
『古事記』や『日本書紀』にも記されています。
高さ467メートル、周囲16キロメートル、面積350ヘクタールのお山は
松・杉・檜などの大樹に覆われて、一木一草に至るまで神宿るものとして尊ばれています。

霊験あらたかな場所で、ひとつひとつ心を込めている三輪そうめんです。
是非ご賞味ください。
工場見学も承っております。
お気軽にお越しください。

お問い合わせはこちらから


2021.06.18

ページトップへ戻る