ブログ

素麺は普通にそのまま食べる以外にどんな調理がある?

素麺は主にそのまま冷たい状態で食べられますが、他にも調理方法がいくつかありますので、ご紹介しましょう。

・あんかけ素麺

茹でた素麺にあんかけをかけて食べる方法です。あんかけは一般的には、豚肉やひき肉、野菜などを炒めて作られます。

・炒め素麺

素麺を茹でた後、野菜や肉、魚などと一緒に炒める方法です。
醤油やソース、または中華調味料などで味付けされます。
長時間炒めずにさっと炒める程度で充分です。

・汁素麺

素麺を茹でた後、スープやつゆに入れて食べる方法です。
具材としては薬味、天ぷら、温泉玉子などが一緒に添えられることもあります。

・卵かけ素麺

茹でた素麺に溶き卵をかけて食べる方法です。醤油や塩、または様々な調味料を加え、好みに合わせて味付けするのがオススメです。

・かき揚げ素麺

素麺を茹でた後、かき揚げを添えて食べる方法です。
かき揚げは、野菜や海鮮、エビなどで揚げたものであり、素麺との相性が良いです。

これらの調理方法は、素麺の味を引き立て出せるのにオススメです。

尚、そうめんは非常に細くデリケートな麺でもあるため、あまり調理時間は長く行う必要はありません。
さっと茹でたり、炒めるような形で他の具材を添えるのがオススメです。

当店はごく細麺から普通の素麺まで幅広い種類をご用意しています。
店頭にお越しいただいてご購入いただいたり、あるいは遠方の方は通販も行っていますので、そちらもぜひご覧ください。

お問い合わせはこちらから

2024.02.20

ページトップへ戻る