ブログ

美味しいそうめんを作るのは地域も関係するってホント?

美味しいそうめんを作るのは、そうめんを作っている地域にも関係すると言われています。そうめん作りの源と言われている奈良県桜井市の三輪地方で作られるそうめんは、「三輪そうめん」と呼ばれ、そうめんの中でも本当に美味しいと評判です。

奈良県桜井市の三輪地方では、2つの川が流れていることから豊富できれいな水を使用することができます。

また、四季がはっきりとしていることから、良質な小麦が栽培され、そうめんの原材料である質の高い小麦や水を使用して作られているからこそ、美味しいそうめんとなっています。

現代の「三輪そうめん」は、長い歴史のある手延製法の基本を忠実に守りつつ、そうめんにピッタリな小麦粉と塩を厳選し、風味の良いものとなっています。

また、完成したそうめんは、梅雨を越すまで高温多湿の環境の中で貯蔵させることで、コシのある独特なそうめんへと変化させているのです。

「三輪そうめん」には、麺の細さによって等級をつけていて、最高級品と言われるものは、わずか50gの原材料から600本~650本ものそうめんを作っているので、これがそうめん?というくらいの細さのそうめんとなっているので、機会があったらぜひ食べてみてはどうでしょう。

 

三輪素麺みなみでは最高等級品を上回る極細麺「神舞」を製造しております。
オンラインショップもございますので、ぜひ一度お召し上がりください。

お問い合わせはこちらから

2020.07.20

ページトップへ戻る